2012年4月20日金曜日

うきうきスケッチ

絵を習い始めた頃はスケッチに出かけるのが楽しくてお天気の良い日には毎日のように友達と色々な所に出かけていた。
その頃のスケッチを改めてみてみると絵の出来は別にしてその頃の自分の
うきうきした気持ちが絵にもにじみ出ているように感じ、最近のマンネリ化した気持ちが反省させられる。

一番上のスケッチは昭和公園のイチョウ。下段の左は小金井市にある
三井財閥の別邸とか。右は広尾の有栖川公園である。
この頃は絵画の知識も全く無く暗闇の中を手探りで歩くようなものであった。何でも初心忘れるべからず!


2012年4月1日日曜日

二日間の集中講座に参加

先日、もうかなりの年月通い続けている絵画教室で
バレエリーナを描く講座が有り参加しました。
もちろんめったな事でバレエリーナ何で描く機会はありませんから
楽しみでした。
一日目は腕馴らしのため5分ポーズと10分ポーズを5回?づつ描いた後で
固定ポーズに入りました。クローキーはほとんど経験が無く戸惑ううちに5分、10分はすぐに経ってしまう。八頭身美人などといいますが、東洋人は大体が6頭身で八頭身の人がいたら気持ち悪いと我師曰く。
プロポーションの捉え方としては頭部の長さを基準に比率をみていくのだそうである。
美大受験生が石膏デッサンをやるのはこの比率をみる眼を養うため。
計り棒で腕をめいっぱいに伸ばし片目をつぶってひたすら計る、計る。
何度も何度も計っていると眼がしょぼしょぼ、頭がぼーっとしてくる。
自分の感覚に頼るのは駄目。右脳を養わなくっちゃ!
とりあえずなんだかんだ一日目は終わり。二日目はいよいよ本画制作。
昨日あんなにクロキーやったのにまだプロポーションが捕らえられない!





左の作品は先生にプロポーションを修正して貰ったものでここから自分の筆を入れると台無しにしてしまうのでこのまま未完の作品としてこのままにし、改めてもう一枚描くことにしたのが下のもの。